FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県議会見物

県議会の見物に行ってきました。
思い起こせば約35年前、県職員なりたての研修で県議会見学して以来のことであります。

ちょいひまがあったのと、昔いっしょによく麻雀したモンやら同期入庁のモンで出世したのが議会で答弁に立つ立場になってるので久しぶりに顔見に行ってみるかということです。

午後一のやつを傍聴。手続きをして傍聴席の部屋の外側の通路に行くと25~6才の若い娘がラフな格好で一人ベンチに座ってました。こんな若い娘が県政に興味を?
で傍聴席に入場したところ、席には40人程のご婦人たちがギッシリ。
年のころは60代から70代と思われる。
傍聴席に男は私を含めたった3人。後からわかったのだが残りのうち一人は、どうやらこのご婦人団を引率して来たおじさん。
もう一人は報道のカメラマン。
んで、さっきの若い娘は結局地元ケーブルテレビのカメラウーマンでした。

時間になり議場に議員先生達入場。けっこう傍聴席を振り返って見上げる。(支持者がいたらあいさつしたいのかな)
当番の議員が質問に立ち、質問を始める前に傍聴席を見上げて、<大勢いるのでやや驚いた風で>「今日は沢山のご婦人方・・ご主人はええと・・他界されて・・・(はっきりせんが、このように聞こえた)・・・云々」と冗談的な前置きをして(別に受けず)質問を開始。

質問に対し知事やら担当部長やらが答弁をします。質問もきわどい物でもないので、答弁もまあ常識的なもんで一時間ほどでその先生の質問と答弁が終了してお開き。
傍聴席は飲み食いは禁止。なので缶コーヒーを持って入ったが守って飲まず。

考えてみりゃ、あの団体がなんかの都合でその日来なかったら、傍聴人は私一人だ。
まあ、そんなに面白いもんじゃないからなあ。

読者の内で公務員志望者の方は試験に受かった暁には、議会で答弁する人(出世した役付き)目指してがんばってちょ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サーラトンボ

Author:サーラトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。