FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統一地方選

統一地方選が始まりました。
みなさん、よりよいと思う首長や議員さんを選びましょう(←勝手に役所の広報のお手伝い)

地方議員と言えば、私の友人で或る県の総務部長をした男から聞いた話を思い出します。
あるとき何かの事で議会が紛糾したそうです。そんときに議員さん達の目が急に、らんらんと輝きだしたそうです。
議員さんがあんまり生き生きしてきたんで驚いたそうです。

考えてみりゃ政治家は対立がないとこでは成立しないですよね。
ある学級で山へ遠足に行くか、海へ遠足に行くか選択肢があるときに山派海派に分かれて多数派工作があったりするわけで、全員が海に行きたいなら政治は出番がないですな。

福祉は少なくていいから税金はあまり取らないでほっといてくれ(小さな政府派)と税金沢山取ってもいいからバッチリ福祉してくれ(大きな政府派)とか、王党派と共和派とか。

だから政治家に絶対なれない人は八方美人の人でしょう。逆に諍いや対立があると血が沸き立つくらいでないといかんと。
というわけで私は政治家は尊敬してます。(皮肉ではない。)

ちなみに自分が住んでるとこの役所の公務員になろうという方、首長選挙は自分のボスを選ぶことだよ~。




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サーラトンボ

Author:サーラトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。