FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読解力

今日は 息抜きに(なるのか?)読解力訓練 をしてみよう!

というわけで下にご紹介するのはある自治体の休日に関する文書です。
御存知のように昔は日曜だけが休みだったので4週4休だったわけです。それが今は土曜も休みなので4週8休ですね。それでその途中経過で4週に6回休ませてあげようという時期があったわけです。これはその当時のもんですね。

(引用開始)
勤務を要しない日及び勤務時間の割振りの基準

(1)週休土曜日として職員ごとに指定する第2、第4土曜日以外の土曜日は、平成元年4月2日を初日とする4週間及びこれに引き続く4週間ごとの期間のうち、月の第2土曜日又は第4土曜日のいづれかの1の土曜日のみがある期間内の当該土曜日以外の1の土曜日とされたこと。この場合において、月の第2、第4土曜日以外の土曜日が職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例に規定する休日に当たるときは、できる限り、当該休日に当たる土曜日以外の土曜日を指定するものとされたこと。
(引用終了)

上の文章から見当ついたと思いますが、第2と第4土曜を休みで閉庁するだけじゃあ4週6休にならないので、それを手当てする決め事ですね。
役人や行政書士は、こういうチマチマした文章をしょっちゅう相手にする仕事です。
別に好きな必要はないが、チマチマしたのは大嫌いだという人は最初からならない方がよろしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サーラトンボ

Author:サーラトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。