FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行語大賞に寄せて

今年の流行語大賞が決まりまして「ダメよ~ダメダメ」だそうであります。
日本エレキテル連合はよく知りませんので、候補に挙がった「STAP細胞はあります」について述べてみたいと思います。
もちろん、あの騒動が科学の観点からどうのこうのという話ではなく、この発言がもたらした感覚的印象についてであります。

私はテレビでこの発言を聞いたときに非常な爽快感を感じたのであります。
本件ゴタゴタの問題の中核に対する、真っ向、空竹割りの一言であり、「スカッとさわやかコカコーラ」(古いなあ)というか、「貧乏人は麦を食え」(古いなあ)というか「わかっとる。わかっとる。わかったらだまっておれについてこい」(古いなあ)というか・・・

あの、スコーンと空中に角度45度で放り投げたような、すっきりした発声が何とも言えず、ヨイッ~

というのも今時の言葉は「ナニナニさせてイタダク」をはじめとして、回りくどかったり、丁寧すぎたり、イジイジするようなのが氾濫してるから特にそう感じるのでしょうか。
リーダーであるはずの政治家までが、心の中はどう思ってるか知らんが「○○という施策を取らせていただきたいと・・」とか言いますな。
「○○という施策を取ります」とスパッとした、ある意味普通の物言いがめっきり減ってますでしょ。

なお、今回<言語>という記事ジャンルを設けてみました。では、またよろしく。

PX試験管 外径φ18×180 リム付き (1本入)バラ売り

新品価格
¥90から
(2014/12/2 23:25時点)





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サーラトンボ

Author:サーラトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。