FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期限切れ鶏肉

今、中国からの期限切れ鶏肉のことで騒いでますね。

それでちょっと思い出したことがあります。
中国貿易やってたときの仲間の中国人いわく、
「私らは野菜買ったら(農薬を落とすために)水に浸けてじっくり洗う。日本では政府が国民を守ってくれるが、中国では自分の身は自分で守らないといけない。」

読者の中には<日本では政府が国民を守ってくれる>のところに疑問符を付ける人もけっこういるでしょうな。
まあ、中国に比べれば、きめ細かい規則やらなんやらあるのは確かでしょう。

中国に行ったときのことを思い出すと、彼らはよくチェック交渉に時間を費やします。
お札をもらうと、1枚1枚偽札ではないかと日にかざす、市場でコメを買う時に一すくい手のひらに取って観察する、オート輪タクに乗る前に15分くらい運転手と交渉する(言葉がわからないので何をしゃべってたかわからないが多分料金の事だろう)
というわけで日本ではエネルギーを使わずにスーッと行ってしまうことに、時間とエネルギー使ってる印象です。

まあ私が中国貿易やってたのも結構昔のことなので、今はそれほどでもないかもしれませんがね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

神様が連絡してくれました。

お願いですから少し時間をください。
子供を大学にいかせてあげることもできない親でした。
そんなとき、すごいことを知りました。
ただでお金をもらえてしまって…本当に今でも信じられません。
不労所得が簡単にできるんです。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
プロフィール

サーラトンボ

Author:サーラトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。