FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所属断捨離

前の記事とも関係しますが、1月半ばに腹の調子がおかしくなった私は、所属断捨離を行いました。

御存知のようにここ数年、断捨離と言って要らない物を捨てたりして手放しスッキリしようというのが大変もてはやされております。

これは主に物品についてですが、これの所属団体版をやったわけです。
体調不良により行事に参加できない、又大病を疑っていた心理状況ではとても出ていく気にもなれない、ただでさえ長期低落傾向の収入が仕事を受けないようにしたため更に低下し会費を払うのがしんどいという辞めるための動機が目白押しとなったためであります。
この動機に背中を押されて(これだけが原因でないのもあるが)ホイホイと辞めてしまいました。

この半年の間に辞めたのは、英語サークル、中国語サークル、大学の任意設立同窓会、ある国との友好団体、ある奉仕団体、ある異業種交流会などである。

年を食ってくると長年の間に意外と多くの団体に属しているもので、これが辞めるとなると何となく辞めにくいもんであります。
どうしようかなあと思っていても、まあこの度は継続してこの次考えようということで先延ばしするのが多いですな。
殊に私と同じような優柔不断タイプの人はそうなりやすいでしょう。やめようかと思ってるところへ、会議で会員をいかに増やすかという議題が上がったりしてね。

まあ、これに限らず何事も、パッと思ったらサッと行動する←これが成功する秘訣のような気がしますな。

参加しようと思って入った団体なので、それぞれ意義や楽しさもあるわけだが、たまには見直してある程度は自由時間を増やしたいですな。

ついでにおまけで言いますと契約断捨離はやるべきです。ITサービスの契約とかで最初は無料なのでその間お試しして、要らないと思えばいつでも止めてくれればよろしいという事で、そうかそれならと契約して、無料期間が過ぎても、そのまま忘れて使いもしないサービスを延々と銀行引き落としで払い続けてるというパターン。こういう奴をいっぺん洗い出して、止める為の日を2~3日用意する。その間に昔の契約書類を探しだし、IDやパスワードの確認などをして、ネットや電話で切る。月300円のぶんでも1年たてば、上にぎりが食えるくらいの金額になっとるわけですもんな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サーラトンボ

Author:サーラトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。