FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般会計予算

今の時期はテレビ・ラジオなどで皆さんのお住まいのとこや周辺の自治体の一般会計予算案について報道がなされていると思います。
ところで皆さんは、よく物事が密室で決められて云々とか、情報が伝えられてないとかという批判やボヤキをよく耳にされることと思います。
確かにホントの重要事項はそんなもんでしょう。

そこで私は、これだけ結果が大々的に公表されている一般会計予算について世の中の人がどの程度知ってるかという興味に基づき、周りの人に自分が住んでいる県の一般会計予算の額について聞いてみました。
あるサークルの子育てが終わって小さい孫がいるくらいのおばさん達や30代のサラリーマンなどです。まだ聞いた人数が少ないので統計としてはあてになりませんが、案の定結果は相当お寒いものでした。
例えば、6000億円が正解だとするとプラスマイナス50パーセントを一応正解とする、つまり3000億から9000億までなら正解という大甘な設定でも正解者は驚くほど少ない。
まず、大勢まわりに人(友達でも)がいると、おおはずれの事をいうと恥ずかしいと思うのか「うーん」と言って答えないというのが多いです。答えないのは当然正解者ではありません。答えてくれても二桁違うなんてこともあります。
今までのとこでは正解者は5人に一人もいませんでした。

あんだけ役人や議員がすったもんだで作る予算でもこんなもんです。まあ私も元役人でそこへ勤めてたから知ってるだけで、そうじゃなかったら同じようなもんだろうと思いますがね。

まあ自治体職員の試験を受けようという人は予算規模くらいは知っといた方がよろしいでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サーラトンボ

Author:サーラトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。