FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカでの銃規制

先ごろオバマ大統領が涙を流して、銃規制を推進するとスピーチしました。
賛否が分かれており、どうなるでしょうか。
米国では、「武器を携帯する権利」が憲法で保障されておるということなので、必要以上の規制は憲法違反ということになりますね。

まあ、解釈の幅はやはりけっこうあるようですが、
    これがその条項だそうです。
         ↓
アメリカ合衆国憲法の修正第2条
Right to Bear Arms
A well regulated militia, being necessary to the security of a free state, the right of the people to keep and bear arms, shall not be infringed.


思うに、アメリカはそもそもヨーロッパで時の政府から迫害を受けた連中が新天地(原住民は後程ほぼ皆殺しに)にやってきたということであり、政府(お上)がえらそうに刀狩をして威張るんじゃねえよという伝統なのでしょう。
立派な言葉で言えば、自主自尊・自分のことは自分でするということかな。

<おまけ画像>
銃

   ↑
銃を構える私

上の写真は私が若いころアメリカに行っておばさんの家で銃を構えてみたところです。
実は庭で撃ってみるかと言われたのですが、いいよと言って断ってしまいました。
さらに、「欲しいならあげるよ。」と言われたのですが、狩りの趣味もないし、クレー射撃とかも、どれくらい面白いかわからないし、何より税関を通すのが面倒臭そうだし断りました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サーラトンボ

Author:サーラトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。