FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドローンと航空法

古寺とドローン

古寺の上空を飛行するドローンであります。
この写真は今年の4月に撮ったものです。ちなみにここの住職は私の友達です。

なんやかや事件があって、その後、航空法が改正になったのはご存知かと思います。
                      ↓
 <国土交通省>無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール           


上にリンクを張ったページによると、今月の12月10日から新規制がかかったということです。
で、とりあえず
(A) 空港等の周辺の空域
(B) 地表又は水面から150m以上の高さの空域
(C) 平成22年の国勢調査の結果による人口集中地区の上空
で飛ばす場合は許可がいりまっせということだそうです。

それで、この写真の場合はどうかというとA、B、Cどれにも当たらんので、現在でも自由に飛行OKかというとそうはいかんらしい。
というのは
区域とは別に「無人航空機の飛行の方法」というのが定められており、その中には

★人(第三者)又は物件(第三者の建物、自動車など)との間に30m以上の距離を保って飛行させること
◆祭礼、縁日など多数の人が集まる催しの上空で飛行させないこと

なんていうのがある。
それでこの「方法」にはずれて飛ばす場合は「承認」が必要だと書かれてあります。

実は写真の日は、そこでお祭りをやってたので上記◆にひっかかる。そして★にもひっかかるように見える。
しかし、方法★の分を厳重に当てはめたらバンバン当てはまりそうですな。
よっしゃ、そんならドローン手続き専門の行政書士になるぞ!・・・なんちゃってね。

ま、というわけで世の中に規制が増えると行政書士の商売のネタがふえるというお話でした。
スポンサーサイト

中国人との距離

タイトルから何か社会学的な話かと思った方もいるかもしれませんが、全く違います。

文字通り、物理的な距離の話です。

皆さんは中国人とどっかへ行くのに並んで歩いたことがありますか?
私は中国人と並んで歩いているときに、手と手が当たることが割りとあります。
つまり歩行で振る腕が当たるのです。

私は何十年と日本で育ち暮らしてきたわけで、今までに延べ何百人何千人かと並んで歩いてきて、歩くときに腕が当たると言う経験はほとんどありません。

それに比べて、中国人とどっかへ行くのに並んで歩くと、割と当たることがあり、この人はなんでこんなに引っ付いてくるのかなと思ったことがあります。上海とかで混んでるから自然とそうなったということではなく、日本の普通の街ででもそういう経験があります。
まあ、「それがどうした」と言われたらそれまでですが、ちょっと不思議に思ってたので書きました。

浜町河岸の物体X

浜町河岸不思議玉

  ↑
前の記事で浜町河岸で不思議な物を見つけたと言いましたのがこれです。

まず浜町河岸に降りて行ったら足が妙にヌルヌルすべりました。
おかしいなあと思って靴の裏を見ると、なんかがべったり付いているようにも見える。

何かを踏んだかと思い、地面を観察しながら歩くと妙な球体があちこちに。

靴でつつくと、ねっとりのやわらかそう。
最初、植物の実かとも思ったがどうも違うよう。

けっこう散歩の人、ジョギングの人がいたが、一人のおじさんが靴を階段の角でこすって何か靴の裏の物をこそぎ落とそうとしていたし、もう一人のおじさんは小枝で脱いだ靴の裏を掃除してました。

そうしてみると、私を含め少なくとも3人の人間が、この謎の球体を踏んづけたのではないかと推察されます。
地元の人はこれが何か知ってるのでしょうけど、一体なんだこりゃ。

申請取次実務研修会

浜町河岸景色

申請取次実務研修会へ行ってきました。

これは何かというと行政書士の業務分野のひとつに入国管理局手続きがあります。
で、普通、入管(入国管理局)手続きはその外国人本人が出頭する必要があるのです。

それでは面倒だというので行政書士が「届出済証明書」というのを取得すると、行政書士だけが入管へ出向いても原則的には応じてくれるということになってます。

それでその「届出済証明書」を更新するのに研修を受けないといけないのです。
そいつに行ってきたわけです。

で、取った宿が柳橋にあったので翌日、近所の浜町河岸を散歩しました。
あの明治一代女の有名な歌詞・・・♪ 浮いた浮いと浜町河岸に ♪・・・のとこです。
そこの現代の姿が上の写真です。
今はあんまりあの歌のような風情ではありません。

その散歩中に不思議な物があったので、それも写真に撮ったのですが一つのブログ記事の中に2枚目の写真を入れようとするのが何かうまくいかない(苦笑)こともあり、別の記事でご紹介します。

情報中毒

急に寒くなったと思ったらさっそく律儀に風邪をひきました。
それで2~3日前、晩飯食ったら寝るのが一番と早々に午後8時過ぎくらいに寝床に入りました。

突然普段よりずーっと早い時間に寝床に入ってもなかなか眠れません。
眠れなくても目をつむってじーっとしてるのが一番休まるはずです。
         ↑
ところが、これが意外とできません。
風邪で気力もないくせに、本でも読みたくなったり(ご存じ寝床での読書は姿勢的につらく疲れる)、ラジオを聞きたくなったりします。

私が特にそうなのか、大体そんなもんなのかわかりません。
眠くないのにボーとするのは割とむずかしい。
考えてみれば、これから寝かそうという子におとぎ話という情報をわざわざ耳へ注入するのは昔から行われてます。
へたに情報の刺激がないより、少し刺激して注意を向けさせた方が、かえって眠れるのかね?
なんにしても軽い情報中毒言えるんでしょう。
プロフィール

サーラトンボ

Author:サーラトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。