FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海日記・・おまけ

        昔の上海日記のおまけ

感想の付けたし・・・中国はお爺さんに、なかなか味のある人がおるような気がします。

エレクトリックパワーの人(上海日記・・6)や、けんかの仲裁の人(上海日記・・8)なんかですね。

写真のおまけ・・・泊めてもらったアパートのとこの路地(写真A)
        そうした路地に誰かが材木をいっぱい置いて通れなくなってるとこ(写真B)
          古い建物の取り壊しが次々と(写真C)

  写真A
shanhai-roji1irfin.jpg

  写真B
shanhai-roji2irfin.jpg

  写真C

スポンサーサイト

上海日記・・11

     昔の上海日記第11弾です。

1995/3/23木
△△服装訪問の後、SHUの家に行き、荷物をまとめてYUNの家に帰る。SHUの家では、GUHが風邪で寝ていた。

1995/3/24金
いよいよ帰国である。うれしい。今日からひとつのベッドにひとりで寝られる。
ここで上海空港の利用の方のメモ
(中略)
飛行機は1時間遅れ。福岡に着くと運よくドンピシャの新幹線があり、乗り込めた。(中略)しかし日本の売り子はホントにていねいだなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         以上で上海日記シリーズはおしまいです。

久しぶりに読んだみたら、やたらダンスをしてるなあ。
中国では社交ダンスが盛んだということがわかります。私は昔少しだけ習ったことがあるだけで、モノにならなかった。
というわけで、この日本人はダンスのステップも踏めない田舎モンだなあと思われてたかもしれません。
なお、仕事の方は要するに相棒が日本で貿易会社を立ち上げていることの証明というか印象付けのために日本人の私が行って同席したわけで、なんにもビジネスらしきもんはやっとりまへん。
日本人として宴会へ出てパンパンになるまで食ったと言うだけの仕事でした。

*上海日記はカテゴリは本来「中国」へ入れるところですが、シリーズ物なので独立させて「上海日記」というのにしました。*






人気ブログランキングへ

上海日記・・10

         昔の上海日記第10弾です。
1995/3/22水
食い過ぎの為、朝から下痢でヘロヘロである。帰路につくため、J州駅で汽車を待っているとき、雑誌を見に行って帰ってくると、さっきまで座っていた椅子をとられていたので、別の椅子に座った。汽車が来て立ち上がる頃、尻がじっとりと冷たい。気が付かなかったが、その椅子が何かの液体でビチョビチョだったのだ。コートから下着のパンツまでぐっしょりとしょんべんを漏らしたようになってしまった。水か、サイダーか、餓鬼のおしっこか。匂いをかいでみたが特に匂わなかったのは不幸中の幸いだった。後で知ったが一昨日は東京の地下鉄でサリン事件があって大騒ぎだったのだ。(注:YUNがニュースを聞いて教えてくれた。大事件なので中国にも直ちに伝わっていた。)ケツがビショヌレになったくらい、がまんせずばなるまい。とは言え、下痢でヘロヘロのところへ、泣き面に蜂には違いない。

とにかく、改札をくぐって汽車に乗ろうとすると、どえらい人でとても硬座には乗れないととっさに判断したYUNは、女車長にかけあい、私のパスポートを見せて何やかや言っていたが、とにかくサーラトンボさんは13号車に乗り込んでください、自分も後から行くというので、私は走っていき、13号車を見つけ乗り込もうとしたら、駅員がなんか叫ぶので(乗ったらダメだと言ってると思われた。)私は向こうを指さして「ターシュオ」(彼が言ってる)と言って無理やり乗り込んだ。

乗り込んだと思ったらそこにまた女車長がおり、また「乗るんじゃない(想像)」と言うので、またまたターシュオと言ってやるとへたな発音でわかったのだろう、リーペンレン(日本人)?というのでトゥイ(そうだ)と答えたらそれで納得?した(中国語が通じないから面倒くさいと思ったのか?)らしく後は何も言わなかった。

動き出してしばらくするとYUNが来た。南京までは通路の補助椅子に腰かけ、南京からは部屋に入った。そこに駅での別れで目を赤くした可愛い娘が入ってきて喜んでいると、女車掌がやってきて、その娘に何か言った。するとその娘は「ツェンマラ?」と言っていたが、荷物をまとめて出て行った。YUNに聞くと部屋を間違えたということらしい。
がっかりである。中国人にはめずらしく声の小さい、控えめそうな女の子であった。これは本当にめずらしいことである。



人気ブログランキングへ
プロフィール

サーラトンボ

Author:サーラトンボ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。